ネパールにしゅっぱーーーーつ!

VISAやカードを作りに行ったり、飲み会行ったり、デートしたりと何かとやることが多くて、前日というか当日出発の数時間前まで準備は続きました。。。


そうです、わたしこれから


ネパールにいくんです!



先週まではゼミの合宿でベトナムへ行っていたのですが、
そこで超でっかいノースフェイスのバックパックを買いました。


105リットル!2000円!!安!



今までは、父親が大学時代に使ってたバックパックを使っていました。
初めての一人旅から今まで、ずーっとそのバックパックと一緒に旅をしていたから、一人旅でもいつも一緒に旅した相棒だから、思い出という思い出がたくさん詰まっているから、父親から譲り受けたものだから


手放すのはなんだかちょっと切ない気もする


でも、新しいバックパック
ベトナムの地で大学の仲間とお揃いで買った、それだけで「大事にしよう!」と思えるバックパックなので今回はこいつで旅立とうと思います!!



あ、ベトナムでカメラすられたので新しいカメラも買いました。ベトナムの馬鹿野郎!!!




会社からネパールへ持っていってほしいと頼まれたものとか、服とかシャンプーとか色々つめこんだら余裕で20キロ超えて、20メートル歩くのも精一杯ですでに死にそうです。


右側に重い物を詰めたせいか、体は常に右に傾いてます




シャンプーとかリンスなんて現地で買えばいいじゃん!!
という方もいるかもしれませんがわたしはどの国へ行く時も日用品は日本製じゃないと・・と思う繊細な人間なのでTSUBAKI4本をバックパックに詰め込みました。


ネパールに行くのは3回目になります
古い町並みや、食も文化も人も景色も本当に大好きです。





しかしこのネパールという国、ほんとにひどい時は



一日15時間とか停電します。



これから毎日、極寒の中錆びついた冷水でシャワーを浴びなければならない。と思うと正直身も心も凍りそうになります。


湯たんぽ持ってきたけど、中に入れるお湯は無いかもしれません。
仕事から疲れて帰ってきてもお湯に触れる事は出来ません。


42度のシャワーを、惜しみなく使うなんてネパールでは不可能です。



ネパールでは、真っ暗闇のトイレにろうそく片手で入ったり、お風呂に入ったりします。シャワーの水をあやまってかけて、火を消さないように必死です。


ろくに体も洗えません。というかだんだんお風呂に入るのが面倒になって、2日に一回とかになります。れでぃーとして失格ですが、それほどまでに「お風呂に入る」事に勇気が必要とされるのです。


第一、家族といるのが好きで友達と遊ぶのが好きでってわたしが、あえてその大好きな人たちの元を離れて異国の地で働こうなんて、それだけで身も心も凍ることです


これまでもたくさん一人旅をしてきたくせに、一人旅が大嫌いなんです。人500倍ぐらい寂しさを感じやすいので、すでに現地でホームシックになるなんて目に見えてます


でも、それでもネパールにいかなければならない理由がわたしにはあります


簡単に言えば


資源もない、政治も腐敗、終わらない民族間対立、ネパールに投資する企業なんてほぼ無し、お隣のインド・バングラデシュがどんどん発展する中おいて行かれるネパール


アジアから見放されてしまったネパール


そんな国で、ビジネスを起こすことへ感じるわくわくを抑えることが出来ません
だから行くんです。
可能性が無い、と見放されてしまった国に可能性を見つけに行くんです


(夏から今までインターンをしていた日本企業のネパール事務所で働きます。)


これから約1年間、大学を休学してわたしは世界各国で働きます


自分の欲求に超正直に生きます
疑問に思ったことをとことん考えます 
だから働くのが嫌になったら辞めるし思い切り遊びたくなったら超遊ぶし
気になる事があったら、その国に確かめに行くし
会いたい人がいたら、会いにいくし


とにかく毎日を全力で生きます


とゆうか、何もかも自分の目で見て聞いて行動しなきゃ何もわからないよ
一番大事なのは、自分で見てきたもの、感じてきたものから掴んだ主観だよ!
主観には、原体験が必要だよ!
原体験も無しに、誰からの誰かからの情報を正しいと信じて自分の道決めるなんて出来ないよ!


と私は社長の受け売りで非常に強く思うので、世界でたくさんの原体験をしてくるのです
世界を流れて学ぶ、これぞ流学です




その第一国目がネパール!


自分の「意思」次第でこれからアフリカにも南米にも北極にも南極にも、地球上であればどこにでも行く事が出来てしまう自由が、今自分にある事がとても不思議で、あぁ〜すげええ事だなぁ〜


なんて、マック食べながら思ってます(今は経由のクアラルンプールにいます)



送別会したくれたみんな
色紙くれたみんな
手紙くれたみんな
表札くれたみんな
メール、電話くれたみんな
お父さんお母さんおばあちゃんおじいちゃん




ありがとう!!!

行ってきまーーーす!