ニューヨーク 今まで自分が興味を持って行ってた国(例えばケニアとかタンザニアとかインドとか)とは異なる場所 何で興味持ったんだろう?最初のきっかけは単純だった。インターネットか何かで、マリリン・モンローのデビュー前の逸話を読んだんだ!モンロ…

眼鏡

友人宅に眼鏡を忘れて、そしたらそれをわざわざ家まで届けにきてくれた。 眼鏡と、読みたいと言った小説を持って。 眼鏡かけて気づいたんだけど、レンズがぴっかぴかに磨かれてる!緩んでたネジもきつくしめられてる! 家出る前にやってくれたんだ〜。こうゆ…

ゲストハウス暮らし

アフリカ大陸から日本へ帰ってきて、3週間が経ちました。 大学の授業も1年半ぶりに再開して無事に大学生に戻りました *休学仲間とご飯に行ったり 突然ですが、明後日から浅草にあるゲストハウスでスタッフとして住み込みで働き始めることになりました。 …

キリマンジャロ

アフリカ最高峰キリマンジャロに登頂してきたのです。 7日間の冒険が終わりました。 根拠のない自信で自分のハードルより少し上のものに挑戦するドキドキ感 あえて辛くて大変そうなものに惹かれてしまう自分の性質 一番下から頂上を見上げた時思わず怖くて涙…

私のお家

VIVA AFRICA !!! お久しぶりです。今日は私のナイロビの住居を紹介したいと思います! こちらです!ドーン! ホテルの敷地にテントを張ってます。 屋外のテントに毎日寝るなんて考えられない!と4か月ぐらい前の私は思ってましたが、いざして…

佐藤さんのお話

佐藤さんのお話 奥さんの事を最愛の人と呼び、尊敬し、彼女がいないと俺は生きていけない。と佐藤さんは言う。 奥さんも「この人は本当私がいないとダメなのよ。」と言い切る。 その一方で佐藤さんは切ない恋物語をこの50年間何度もしているらしい。笑 本…

ケニアの風景

初めて参加する結婚式はケニア人のでした。 同僚の友達の結婚式なので、見ず知らずのケニア人だったけどすごく素敵な式で泣けた。笑 私は一切の宗教心がないけど、こんな瞬間ばかりはgodがなんとかとか言う神父の言葉もちょっとは心にくる。幸せ絶頂の花嫁は…

バラの花

3色のバラ もちろんケニア産! 初めて貰うバラの花束は心ときめくもので、アグリーが紳士に見えて仕方なかった。笑 押し花にして持って帰ろう ありがとう〜!

そうですね

8時に出社してもケニア人10時とかに来る。。。 これもまた好きなブログからの転送 最近知ったのだけど、わたしが休学した理由そのままです。 職業はどうやって決めるのだろう。 経験したことも、その仕事に感情を動かされた事もない場合、どうやって「よ…

ちりもつもれば

あんだけアフリカに行く前に泣いてた私も今や超元気です。 単純人間だ。って改めて実感しました。笑________________________________________________私が、今ケニアでお世話になっている会社は微生物の販売をしている。 社長はこの方。素晴らしい方です。 …

還暦後

何記事かにわたってアフリカでの日々について書こうと思います! ルワンダからケニアのオフィスに移動する事になったので、バスで35時間かけてやってきました世界第二位の凶悪都市 ナイロビ! ナイロビで泊まったのがこのゲストハウス 「JUNGLE JUNCTION」…

go on

ちょっとだけ。 シンガポールを発ってアフリカ ルワンダに向かった 飛行機に乗って席に座ってから、すぐに貸してもらった小説「痴人の愛」を読み始めた。 バングラデシュに着いた孤独な深夜や、日本を発つ飛行機 海外での生活で私を不安から救ってくれるのは…

無の強さ

最近感じたこと適当に まずはビビちゃんからどうぞ。卑猥! なんでこんなにも人は何かにチャレンジしたりリスクをおかしたり、新しい事はじめるのを恐れるのかね もちろん自分含め きっとすでに恵まれすぎてるから動けないんだろうね 生まれた時から家があり…

綺麗な街にしましょうよといっても

インドって、普通に生きているというかそこに存在しているだけで 色々な事が起こるなあインド人の友人と話していて頭に残った会話を忘れないよう記録用に。 - 「もうちょっと環境意識したら?街が汚すぎるよ」 「れいな、君は先進国だから環境問題に関心が持…

ベトナムに傷ついて

はあ、ベトナムの警察はんぱじゃないわ。 昨日の事です、仕事終わりに屋台でご飯食べてたらiphoneかっさわれました。 ご飯の写真撮ろう〜と思って写真とってたら、バイクに乗ったおとこがいきなりきてわたしの手からかっさらっていきました。 茫然。。。 と…

ホーチミンで浴びる一瞬のスポットライト

ここ二日間は、ベトナムで日本企業誘致の為のセミナーがあったのもあり色々な重役とお会いする事が多かったのだけど、その中でやはり人を引き付ける人にはそれなりの理由があるものだなあ。と改めて実感した 私はこのセミナー中、プログラムや会食が円滑に進…

ホーチミンでじぶん対話

人と話すという事に最近はどうも積極的になれません。 宿でも一人黙っているのが好きで、唯一たくさんしゃべってる相手は同じインターン先にいるはじめくんぐらいですよどうしてこんなにも人とどこかへ行ったりしゃべったりするのを避けたがるのかなぁ。とぐ…

フラストレーション アンコールワットごめんなさい

何食べても、何飲んでも、何を見ても動かないよ心が。 世界遺産といわれるアンコールワットを朝五時から見に行った。 日の出は見えなかったけど、夜明けのアンコールワットは美しかったと思う。 けど何も心が感じない あーフラストレーション 労働したり、誰…

社会人の人とたくさんあってみたけどみりょくをきひだすのってむずかしい

ダッカではとある総合商社の方とご飯に行きました。 そこでつくづく相手の魅力を最大限引き出すって難しい作業だなぁと実感しました。 ご飯に行く前、こんなカオスな街で活躍する商社マンはどんな人なんだろう!どんな仕事への哲学を持っているんだろう!と…

気持ちよさ

自分が気持ち良い瞬間はどんな時か?って考えた時に、私の場合困難な事を乗り越えた後とかめちゃくちゃ働いた後とかそういう瞬間が一番気持ちいいです。思い切り遊んでる瞬間よりも、吐き気するほど働いてる時の方が気持ちいいし楽しい。 だから私は働くんだ…

ベジタブルカレーとナンで。って言ってるじゃん

体調が崩れています。インドとかネパールとかに行くと必ず体調を崩すのだけど、バングラデシュでもやっぱりなりました。 どうなるかって、へにゃへにゃになります。 熱が出ます、ごはん食べれなくなります、ずっと気持ち悪さがあります、体が重くてあまり歩…

モノづくりの現場

今バングラデシュのカフェに来ているのだけど、なぜか流れている曲はmassive attack 絶妙なタイミングで流してくれます、。 - うちの会社の商品の生産は、自社が持つ工場と、提携先のC(名前は伏せます)という工場の2つの工場で主に生産がされています 昨…

大晦日の夜に。

深夜23時 アジア最貧国バングラデシュの喧騒に包まれながら 「この国でたった一人でビジネスを始めた社長は間違いなくクレイジーだ!」と着いて早々に私は思いました。 社長がすごい人なのはもちろん知っていたけど、 会社が始まった国に初めて降り立って…

ネパールへいらだち

ここ2、3日の私、大変キレやすくなっております。 特に食欲×睡眠欲×トイレ行きたい欲 この3つの欲望に加え生理前という条件が重なった時のきれやすさは、もう。。 わたしインドとかネパールに代表されるいわゆる途上国大好きなんですけど 1か月ぐらいす…

ラブレターの代筆とアクション

毎日色々なことがあります。 *最近大学の友達がネパールに来ました 今日は仕事前に、日本へ小包を送るためにネパールの郵便局に行ってきました! 書類を書いていると、一人のネパール人の男の人が 「アナタニホンゴ?」と話しかけてきました。 「ワタシニホ…

仕事に、シンナーを吸う子供に、YA君とデート

ネパールのタメルという場所のある一画では、小学生ぐらいの子供たちが口元にビニール袋をあててすーはーすーはーしてます。シンナーです。警察もすぐ近くにいるけど、見て見ぬふりというか、彼らに構おうとなんてしません。 彼らはすごく汚い格好をしていて…

カトマンズで誕生日

昨日は22歳の誕生日でした。 ちょうど12月9日になる午前0時のカトマンズは絶賛停電中で、しかも一緒に住んでる先輩も出掛けていて、真っ暗闇のでかくて寒い家に一人、いや独りで、誕生日を迎えました。 別に自分の誕生日なんてどうでもいいと思いつつ…

ネパールいんぐりっしゅ

仕事終わりの夜はタメルにある英会話スクールに行ってるんだよ この人わたしのティーチャー!毎日1時間受けて月5000Rs(5000円!) 昨日の授業で「会話をもっとスムーズにできるようになりたいんだよね〜」と言うと 「ノー スムーズリー!スムーク…

仕事初日!

まず、最初にみなさんに謝りたい事があります。もし私のブログを読んで「れいなは住居のインフラも整っていない環境で働いているなんてすごいな」「きっと汚い所で働いてるんだろうな、、えらい」 とか思ってくれた人がいたら本当にごめんなさい。 これは私…

ネパールにしゅっぱーーーーつ!

VISAやカードを作りに行ったり、飲み会行ったり、デートしたりと何かとやることが多くて、前日というか当日出発の数時間前まで準備は続きました。。。 そうです、わたしこれから ネパールにいくんです! 先週まではゼミの合宿でベトナムへ行っていたのですが…