綺麗な街にしましょうよといっても

インドって、普通に生きているというかそこに存在しているだけで
色々な事が起こるなあ

インド人の友人と話していて頭に残った会話を忘れないよう記録用に。

                                                                                • -


「もうちょっと環境意識したら?街が汚すぎるよ」


「れいな、君は先進国だから環境問題に関心が持てたりするんだ、ここには毎日一食のご飯を確保するために必死に生きてる人達がいるんだ。れいなは生きるために必要なものすべて持ってる。毎日生きるために必死な僕らがどうして環境問題なんて気にしていられる?みんな自分の事で必死だ。君は朝起きて一番に、まずどうやってご飯を今日食べようか心配した事ある?ないでしょ?環境を気にするためには、まずこのpovertyをどうにかしなきゃいけない。」



反論はあったけど思わず黙る
そして「まったくインド人は本当しょうもないんだから・・」みたいな話し方をしてたのが恥ずかしくなる



確かに私は食べ物に飢える心配をした事もなく
生きるためにすべてを持っている



「ここにはルールも何もない。みんなが腐敗している。私もだし外にいる町の人もだ。ここで成功するには正直でいちゃ無理だ。.」


「君や、外国人や、インド人の誰かが「環境を守りましょう」「二酸化炭素減らしましょう〜」なんて叫んでも、だれも助けてくれないよ。外に出てみて彼らが本当にそう動くと思う?みんな自分の事しか気にしてないんだから 」



インドみたいに何千年前からずうっと続いてる歴史の中で根付いた人々の意識を、外人が変えていきましょう!なんてすごく無理がある気がしてくる。




次のインターン先のルワンダで扱う、人糞を肥料に変える事が出来るトイレの消臭剤もインドで売るのは難しいだろうなあ。
日本では人糞を肥料にして食物を育てる文化があるけど、インドでは人糞は「不浄のもの(とんでもねーもの)」として考えられている(もちろん日本でもきたねえと思われてるけどそれとはちょっと違う嫌悪だと思う)から、人糞を肥料に変える事ができる消臭剤がきたところで、それを野菜育てるために使うなんて問題外!不浄のうんこと野菜が密着するなんて考えられない!とインド人は思うでしょう


この人々の意識を、変える。習慣、文化を変えさせるのは絶対一筋縄でいかないでしょう
いくら、なんとこの消臭剤は人糞を肥料に出来ちゃうんです!ってみんなに役に立つ商品だ!って説明してもその国が今まで築いてきた文化、歴史、習慣、背景と合ってなければ難しい


海外に商品を売るにはローカライゼ―ションが必要だなんてよく色んな本に書いてあるけど、インドにきて現実を伴って実感した





インドってご存知の通りカースト制度が昔あって、職業ごとに何千っていう細かいカーストに分かれていたんだって。


洗濯屋は洗濯屋のカースト
チャイ屋はチャイ屋カースト
掃除屋は掃除屋カースト


とか。


で、みんな自分のカーストの仕事以外の仕事はしないんだよね基本。


例えば日本のレストランを想像してみて
ホールは全然忙しくなくて、でも厨房にお皿がいっぱいたまってたらホールを担当している人でも厨房の皿洗いを手伝ったりするじゃん


でもインドではそれがない。
皿洗いは皿洗いの人がやるから、わたししーらない。だよ


リシュケシュに行った時も泊まろうと思った部屋のお風呂場が汚かったから、オーナーに


「ご飯に行ってくるから、その間にお風呂を掃除しておいてね。」と言うと
「出来ない。」
「なんで?」
「掃除係が帰っちゃったから」
「あなたがやればいいでしょ?」
「私は掃除はしない。明日の朝掃除係が来てからじゃないと・・・」



こんな調子です。


結局

「やだ!YOU CAN DO IT!!DO IT!」といったら、やってくれたけど。


(YOU CAN DO ITって言葉を使った瞬間自分で笑えた)


てわけだから
みんなが道や外に平気でごみ捨てまくるのも、自分でごみをまとめたり、掃除しないのも、それをやるカーストの人がいるからなんだよね。


私はこの文化を仕事する上でも生きるうえでも、なんて物事の効率を悪くする文化なんだろうと思うけど

何千年の歴史があって、今こうなってるんだからそんな簡単に変わるものじゃないよね


インド人が、道にゴミを捨てなくなる とか
人のうんこを肥料に使う とか
それをこの超広大なインドでやってやろうと思ったら並大抵の努力?では実現しないっていうか無理って思っちゃうわ。


とゆうか、こう町に生きてる庶民の意識(アウェアネスと言ったほうがしっくりくる)に影響与えるのは難しい。


それでも小さく小さくゆっくりゆっくり初めていくしかないんだろうか
この広大なインドの地を想像するだけえ、気が遠くなってしまうけど。。
てか先進国脳で簡単に「変えて行こう」とか言うのもすごく傲慢な気がする。
庶民を変えていこうとか、そういうレベルじゃなくもっと他の方法を考えたい




*やっと静かになるデリー