無の強さ

最近感じたこと適当に


まずはビビちゃんからどうぞ。卑猥!


なんでこんなにも人は何かにチャレンジしたりリスクをおかしたり、新しい事はじめるのを恐れるのかね もちろん自分含め
きっとすでに恵まれすぎてるから動けないんだろうね
生まれた時から家があり親がいて食べ物もあり、生活の心配をする必要がなく暮らしてきた
すでにいろんなものを持ちすぎてる それを捨てるのが怖いから動けないんだ
生まれた時から何もない人 すでに何もない人の心って本当強いです


My friend said


You have everything already,money,family,house,friends,dream,boyfriend,,,,everything
So,you are afraid of losing
But I have nothing from the beginning
What am I afraid of ?


私は、今持っているたくさんのものを失うのが怖いですが
彼らは失うものをそもそも持ってない 何が無くなるかなんて考える必要も恐怖もない 


もし彼らと私たちが同じ世界で同じ条件で生きるってなったら、日本人死ぬんじゃないかそっこうで 肉体的にも精神的にも生命力 字のままに生きる力が違いますよ


アップルのジョブスもこんなような事言ってました
自分が育てた会社から辞めさせられてすべてを失った
でもそれと同時にすごい自由を感じた すべてのプレッシャーから解き放たれて今自分どん底なんだから何も恐れる必要ないじゃんって思ったと


全部なくなった時こそ、もう失うものがほかにない時になってこそ
初めて心の底から人生かける事ができそうな気が 心から自由に自分の欲求に正直に生きれる気が

釈迦も執着するなと言っていますし。



でもそんな事言ったら今まで何不自由なく育ててくれた周囲の人に申し訳ないのだけど、とりあえず「無」の強さはすごいって実感しました
そんで、持ちすぎてるなあと。



自分が日常使う物を見まわしてみると、別になくても生きていけるものいっぱいです。
テレビとか冷暖房とかベッドとかソファとか、可愛い服とか、快適なマンションとか最新カメラとか無ければないで生きれます。
ティッシュペーパーもインド式でいけば別に一生必要ないです。
もちろんあったほうが快適ですが、要はどこでも自分の心持ち次第で楽しく生きれる気がするんです


無ければないで困らない物を、失うのを恐れるのはやめます


可愛い服が着れなくなっちゃうかも、とか青山の美容院に行けなくなっちゃうかも。とか恐れて自分の欲求とは異なる、保守的な選択はしたくないです 
私の心の豊かさはそういった物から得られないって知ってるので


本当に必要なものは何なのか見極める思考は大事だと思います
別にラーメンとアイスも一生食べられなくたって困んないんだから。
何かを捨てても自分のしたい事をしてる時が一番心が豊か


高城さんのモノを捨てよ世界に出ようって本ちょっと読んでみたい。

*あと最近見たTED 


http://www.ted.com/talks/lang/ja/graham_hill_less_stuff_more_happiness.html




あと、「死にはしない」って思えるのってすごい事だ
日本でなんか挑戦して失敗して借金抱えてどん底になっても私はまあ、死にはしないだろうって自然と思えます 
もうがりっがりの骨と皮だけになって路上に倒れたらきっと日本社会は救ってくれるだろう。


人によって意見は違うし実際餓えで餓死してる人もいるだろうけど、その可能性は限りなく低く、特に私に限って言えばこの国で私が餓死することはないと思います


けど本当に貧しい国に住む貧しい人々は日々餓えに向き合ってるんだ
普通に「飢え」が原因で死んでしまうんだ 社会は救ってくれない


日本では何か大失敗しても、少なくても生きてはいけるだろう
でも彼らは「少なくても」生きていける。なんて実感が日常にあるのでしょうか


この時点で、日本の私たちにはセーフティネットが十分あるじゃないかと感じる


日本に対する不安も不満もあるけど、最近はなんて恵まれた国に生まれたんだろうって実感するばかりです 
簡単にパスポートとる事が出来て、沢山の国にノービザで入国する事が出来てバイトでもすりゃ近場の海外に行く事が出来て、留学も海外でインターンにも行く事が出来て、こんなに自分次第で何とかなる事が多い国あんのって


もちろん日本の中にも格差はあるんで一概には言えないけど
わたしと、私の周辺の人達は恵まれた人が多いと思う


私より語学も出来てパッションもあってよっぽど優秀な途上国の学生がその才能を手持無沙汰にしてて、わたしのスタンプだらけのパスポートみながら「時々この国に生まれた事を後悔するんだ もし日本に生まれてたら僕も海外に行って色んなチャンス掴めたかもしれないのに」とか言うとなんか、苦しくなります



・全然関係ないけど誕生日パーティー


こういう人達がまともに世界に出てくるようになったら、私の労働市場での価値見出せません
彼らが貧しいおかげで私は職を掴めるんじゃないかと思うぐらい


日本人の学生の中だけで見るんじゃなくて、世界中の学生と比較してみた自分の価値ってなんでしょう


彼らにとっては、もう「日本」に生まれた時点で色んな土台は出来ているんだ
He said “everything is all set”


彼に聞くと、たとえ日本に数日旅行に行くだけでも色々申請したり貯金残高証明したり、ビザを取る為にも長い長いプロセスが必要とされるらしい


そもそもパスポート代とビザ代を貯めるだけで半年とかかかるのに、どうやって日本に行ける?
どんだけの時間かかるんだろう


私今まで海外に出るのにそんな苦労した事ないです 
ほんとに簡単に取れるうえに、こんなにあっちこっちの国入れる日本のパスポートは世界最強パスポート

それを利用しないなんてもったいない
すでにチケットは持ってます
そんな選択肢を生まれながら与えられた人間なんだからこそ、それを使って誰かに貢献しようって思います


明日のランチは何食べようかしら、五右衛門?鷹虎?油そば?それともミキハウス?とか悩めるのって本当それ自体世界人口で見れば少数だよ 10%だけだそうです


与えられた環境をめいっぱい利用して楽しく明るく何かに貢献していきます